よくあるご質問

依頼者さんのFAQ

Q1 ごちスタってどんなサービス?
ごちスタは料理が得意なごちスタッフさんと、お料理を作って欲しい方のマッチングサービスです。近所に住むごちスタッフさんに、調理代行としてその日の昼食・夕食、一週間分の作り置き料理やお弁当用の料理、またごちスタッフさんよってはご友人とのホームパーティ等に用いるパーティ料理、出張料理等を作ってもらうことができます。
ごちスタッフさんによって対応可能なサービスは異なりますので、ご希望に応じてごちスタッフさんへご確認ください。
Q2 どこで利用できますか?
現在は関西圏をメインに対応させて頂いておりますが、サービス対応地域は順次拡大していきます。
お住まい付近のごちスタッフさんを探すには、トップページの検索窓にお住まいの地域を入力し検索してください。
Q3 ごちスタッフさんはどの様に検索すれば良いですか?
トップページにある検索窓からお住まいの地域を入力し検索してください。
Q4 ごちスタッフさんはどのくらいの距離なら自宅に来てくれますか?
各ごちスタッフさんによって異なります。
ごちスタッフさんのマイページ内『移動時間上限』欄をご確認ください。『移動時間上限』とはごちスタッフさんの自宅から依頼者さんの自宅までの移動時間上限となっております。
上限以下であればお伺いすることが可能です。ただし、あくまでも目安であるため、実際に可能かどうかは依頼前にメッセージでご確認ください。
Q5 ごちスタッフさんへ幾らお支払いすればいいですか?
お支払い料金の総額は依頼画面にて確認できます。
作業費はご依頼時に登録頂くクレジットカードに請求させて頂きます。
ごちスタッフさんへ作業費以外の費用(交通費、食材購入の代行を依頼した場合はその代金)については、料理代行当日にごちスタッフさんへ直接お支払い下さい。
Q6 ごちスタッフさんへ食材の買い出しを依頼したいのですが?
食材の購入をごちスタッフさんに依頼する場合、予約時に"買い物代行"にチェックを入れてください(ごちスタッフさんの中には対応不可の方もいます)。作業当日に近隣スーパーで指定の食材を購入し持参致します。
依頼者さんはごちスタッフさんから提示されたレシートの金額を、当日の交通費と併せて現金でお支払いください。
Q7 ごちスタッフさんはどのような人がいますか?
料理が得意で経験豊富な主婦の方、調理師/栄養士免許を所有している方、飲食店勤務の方、料理代行を経験/専門にされている方等が登録しています。様々な年齢・料理経験の方にご登録頂いておりますので、お好みのごちスタッフさんを検索してください。
Q8 料理以外のサービスは依頼できますか?
料理代行の専門のサービスのため、料理以外の、掃除・ベビーシッターなどはお引き受けすることはできません。料理が得意、料理を仕事にしたい方のみに登録していただいています。
Q9 定期的に訪問して欲しいのですが?
毎週定期的に訪問可能かどうかはごちスタッフさんによって異なります。まずはメッセージ機能でごちスタッフさんにおたずねください。
複数日を依頼する場合でも1回ごとの申請が必要です。その際は「再依頼する」ボタンで簡単に申請が可能です。
Q10 希望する料理を作ってもらうことはできますか?
もちろん可能です。
ただ、お作りできる料理はごちスタッフさんより異なるので、事前にメッセージ機能でごちスタッフさんへ希望の内容を伝えて確認してください。
Q11 サービスの流れを教えてください。
まずは、お好みのごちスタッフさんをごちスタのサイト上で検索します。
トップページからお住まいの地域を入力して、近くのごちスタッフさんを見つけましょう。
次にごちスタッフさんにメッセージでご希望の依頼日を第3候補日くらいまでお伝えください。
ごちスタッフさんと日程が決まりましたら、”このオーダーで予約を進める”ボタンを押し、ごちスタッフさんが承認することで予約が成立いたします。
料理代行終了後は、ごちスタッフさんへのレビュー(評価)を入力してください。
Q12 ごちスタッフさんへのレビュー(評価)はどのようにすればいいですか?
依頼者さんのアカウントでごちスタへログインし、該当案件のレビューを行っていただくことで、正式に作業終了となりますので、忘れず入力をお願いします。評価に併せてコメントもご記載いただけると、今後のごちスタッフさんの参考になリますので、出来る限りご記載ください。
(評価は5段階の評価になります)
星5つ:大満足
星4つ:満足
星3つ:普通
星2つ:少し不満
星1つ:不満
Q13 ごちスタッフさんへ連絡したい場合は?
ごちスタッフさんへの連絡はすべてサイト内の『メッセージ機能』を使って連絡を取るようお願い致します。予約成立後にどうしても緊急で連絡を取らなければならない場合に限り、開示されたごちスタッフさんの携帯番号にご連絡ください。
Q14 新規登録時、認証メールが届きません。
登録されたメールアドレスに記入ミスがないか、いま一度新規登録画面でメールアドレスとパスワードを入力し確認してください。
メールアドレスに間違いなければ、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか確認してください。
Q15 ごちスタッフさんの調理中について?
ごちスタッフさんが調理している間の在宅の有無は依頼者さんのご判断にお任せします。
ごちスタッフさんと信頼関係が構築されているようであれば、外出されても問題ありません。
Q16 ごちスタッフさんに鍵を預けて外出することは可能ですか?
初めてのごちスタッフさんに依頼する場合は、在宅いただくことをお勧めいたします。その後、複数回の依頼により、ごちスタッフさんと信頼関係が構築できれば、ごちスタッフさんと依頼者さんで相談いただき、不在時の作業対応も可能です。