よくあるご質問

ごちスタッフさんのFAQ

Q1 ごちスタのサービスはどういうものですか?
ごちスタは料理が得意な方と料理を作って欲しい方のマッチングサービスです。
依頼者さんはごちスタッフさん(ごちスタでは料理を作る方を"ごちスタッフさん"として呼んでいます)に、料理代行として作り置き料理、パーティ料理、出張料理等、料理に関するあらゆる要望を依頼することができます。
また、ごちスタッフとして登録することで、料理スキルを活かして空き時間に収益を上げることができます。
Q2 利用できるエリアは?
現在、ごちスタッフ希望の方は関西圏をメインにご登録を頂いております。サービス対応地域は整い次第拡大していく予定です。それ以外の地域で登録を希望される方はごちスタ事務局までメールにてご相談ください。
Q3 ごちスタッフとして登録したいのですが?
トップ画面の「ごちスタッフとして登録」から申請いただけます。必要項目を記載し、有効期限内の身分証明書をアップロードしてください。またごちスタッフ情報の”アピール内容”欄に得意料理や伝えておきたい特記事項など、アピールしたい内容を自由に記載してください。プロフィール内容が充実している方が依頼者さんも安心して予約ができ、マッチング率のアップにつながります。
Q4 どのようなサービスを提供すればいいですか?
メッセージ機能で事前に打ち合わせした料理や、作り置き料理を依頼者宅に伺い、調理していただきます。
またMENU内にある登録情報の作業対応種別で”食材買い出しOK”にチェック済みの場合、依頼に応じて、訪問前に材料の買い出しに行っていただきます。※買物代行は別途オプション費用をお支払い頂けます。
その他、出張料理や料理指導など対応可能なオプションがあればチェックを入れて下さい。
他にも何か疑問点がある場合は、ごちスタ事務局までお問い合わせ下さい。
Q5 どのぐらいの料金でサービスを出せばいいですか?
料理代行の時給1,600円~2,200円の4段階となります。登録時は一律1,600円になりますが、料理完了後に利用者さんからの評価である”ごちスター”の獲得数に応じて、時給上限が解放されます(全4段階)。
解放された時給内で料金が設定できます。いちばんリピートの多い時給に設定されることをお勧めします。
※1600円→1800円→2000円→2200円。
※時勢により時給改訂が行われる場合がございます。
Q6 ごちスタッフとして登録する上での注意点は?
ごちスタッフさんは全ての依頼やメッセージに対して可能な限り迅速に、かつ24時間以内に返信して頂くようお願いします。
また依頼者さんの希望日に沿えない場合、別の候補日を提案し可能な限り依頼を受けるようにお願いします。
しかし依頼されたすべての依頼を受けなければならないわけではありません。
ご依頼内容・ごちスタッフさんのご都合・諸事情等により、リクエストを拒否する事も勿論可能です。
ごちスタッフさんとして訪問時は、清潔な服装、美味しい料理を作るのはもちろんの事、可能な限り利用者さんにご満足頂けるよう対応する事が求められます。
Q7 他の人に料理を提供できるレベルか自信ないのですが?料理のレパートリーをもっと増やしたいのですが?
ごちスタではスキルアップ講習会や季節の食材を生かした講習会を月に数回実施する予定です。開催日程はマイページTOPのMENU内にある講習会情報をご覧ください。(定員に限りがあります)
そこで腕前を磨いていただいたり、料理の幅を広げていただくことも可能です。
また分からないことがあれば、直接ごちスタ事務局にお問い合わせいただいても結構です。ごちスタでは登録してくださるごちスタッフさんとの繋がりを大事にしたいと考えていますので、遠慮なくご連絡ください。
Q8 依頼者さんからのメッセージや予約申請へ返信しない場合どうなりますか?
ごちスタッフさんは全ての予約申請やメッセージに対して可能な限り迅速に、かつ24時間以内に対応して頂けるようお願いしております。
依頼者さんからの連絡に対して未返信が続く場合は、サービスの品質確保のため、ごちスタッフアカウントの永久停止等の措置を警告なしで行う場合が御座います。
その場合ごちスタッフアカウントの復帰ができない場合もあり、再登録も禁止させていただいております。
Q9 ごちスタ事務局からの連絡に対応しない場合どうなりますか?
ごちスタッフさんへの連絡が必要な場合、ごちスタ事務局から登録頂いたごちスタッフさんへメールもしくは電話にてご連絡させて頂きます。その際に適切に連絡が取れないごちスタッフさんは、サービスの品質確保の為、ごちスタッフ一覧への掲載停止などの措置を受ける場合があります。
Q10 ごちスタッフ一覧から勝手に非表示になっているのですが。
ご自身のアカウントが非表示になっている場合、依頼者さんや運営への連絡に返信を行わなかった場合やその他不適切な行為を行った場合、一覧表示からの掲載停止処分となる場合がございます。
ごちスタッフとして引き続きサービスを提供したい場合は、お問い合わせフォームからごちスタ事務局にご一報下さい。
ただし依頼者さんへ返信を行わないという理由で掲載停止にされている場合は、サービス全体の信用の問題となる為、非常に厳しくチェックを行っております。
依頼者さん、事務局側が信用できないと判断した方はサービスを掲載することができない場合も御座いますのでご了承ください。
Q11 海外旅行等で長期間連絡が取れなくなる場合はどうすればいいですか?
旅行や病気等何らかの事由で、しばらく連絡が取れなくなる場合は、ごちスタ事務局にご連絡を頂いて非表示の手続きを行っていただけます様お願い致します。
Q12 仕事をする時間や時間帯は決まっていますか?
ご自身の都合のよい時間帯と依頼者さんの希望する時間帯を相談して決定してください。
土日のみや平日の昼間のみ・夕方からなど、ごちスタッフさんの空いている時間に応じて自由に設定が可能です。
依頼時間は基本的には3時間からの依頼となりますが、依頼者さんの希望に応じながらもご自身が無理なく作業ができる時間設定をお願い致します。
Q13 勤務地はどこになりますか?
ごちスタは料理代行のマッチングサービスですので、毎回決まった勤務地という概念はございません。ごちスタ事務局が依頼者さんから依頼を全て引き受け、ごちスタッフさんを派遣するといったサービスとは異なります。ごちスタッフ登録時にご自宅からの移動時間の上限を設定して頂きますので、その範囲内で移動できるエリアとなります。
範囲を広げることで依頼数は増えますが、移動時間は時給が発生しないので(往復交通費は貰えます)、勤務時間当たりの単価は低くなります。最初は広げて、依頼者数が増えてくれば範囲を狭くするなど調整することも可能です。ご自身のライフスタイルに合わせた設定をお願い致します。
Q14 禁止事項はありますか?
依頼者さんとごちスタ上での連絡以外に連絡を取り合うことは禁止しております。ただし、緊急時の連絡先として依頼当日の連絡は許可しております。
また、ごちスタで知り合った依頼者さんと、ごちスタを介さずに個人間で依頼を受けることも禁止しています。再度依頼がある場合は、必ずごちスタ上で依頼をを行うよう依頼者さんへお伝えください。後日不正行為が発覚した場合は、アカウント停止等の厳しい処置をとり、厳正に処分致しますのでご注意ください。
Q15 普段は別の仕事をしているのですが登録可能でしょうか?
兼業・副業は勿論可能です。
実際に平日はフルタイムでお仕事をされている方が週末のみ、平日の夕方以降or休日にごちスタッフとして働かれている方もいらっしゃいます。依頼者さんと日程を調整することさえ出来れば、ご自身の都合の良い日のみ自由に働くことができます。
Q16 料理代行終了後はどうすればいいですか?
料理代行が終わりましたら、依頼者さんに今回のレビュー(評価)の入力を依頼してください(できれば当日中)。依頼者さんからレビューの報告が来ましたらステータスが”契約終了”に変わります。これで業務は完了となります。
また、当日のお料理画像も写真に撮っておくことをお勧めします。そのお料理画像はMENU内にある”登録情報”にアップし、たくさん掲載していくことで依頼者さんへのアピールと判断材料になります。
Q17 どのような方が依頼者に多いですか?
夫婦共働きで料理をする時間がない、妊娠中で料理を作れない、実家の両親に手作り料理を食べさせてあげたい、小さなお子様の料理を作って欲しい、料理に自信がないので教えて欲しい、お弁当用の料理を作って欲しいといった内容の依頼が多く入ってきます。
依頼者さんは女性だけでなく、男性、単身者からの依頼もあります。
”ごちスタッフ情報”内で単身者や男性依頼者からの受付可否を設定できますので、ご自身のスタイルに合わせて設定してください。
Q18 新規登録時、認証メールが届きません。
登録されたメールアドレスが間違いないかもう一度新規登録画面にてメールアドレスとパスワードを入力してください。メールアドレスに間違いがない場合、迷惑メールフォルダ等に紛れていないか確認してください。
携帯電話のメールアドレスなどの場合、PCメール受信拒否設定などによりメールを受け取れない場合が御座います。普段お使いのフリーメールアドレス(Gmail・Yahoo Mail等)があればそちらか携帯電話番号で新規登録を行って下さい。
Q19 一度に複数日の予約を受けれますか?
一度の予約で受けれる日数は1日分になります。
依頼者さんが複数日依頼される場合は、各日程ごとに申請を行っていただき、ごちスタッフさんがそれぞれの日程で承認する必要があります。
Q20 食材の購入について希望された場合はどうすればいいですか?
食材の購入をごちスタッフさんが行う場合、依頼者さんが予約時に"買物代行を依頼"にチェックを入れた場合、訪問前に近隣スーパーで指定の食材を購入し、持参していただきます。購入時は必ずレシートを受け取ってください。
依頼者さんにレシートを提示し、食材購入費用と当日の交通費と併せて現金で受け取ってください。